[2]会議室使用状況センサーの自作 〜milkcocoaの設定〜

電子工作
スポンサーリンク

(※2019/9/6更新:milkcocoaの終了に伴い、BaasをmilkcocoaからBeeBotteへ変更した記事を追加掲載しました。詳しくは、「会議室使用状況センサーの自作〜(2′) BeeBotteの設定〜」をご参照ください。)

前回、「[1]会議室使用状況センサーの自作 〜IoT人感センサーの製作〜」で人感センサーを製作しました。
今回は実現方法の二番目、「センサーデータの保管先IoTサーバのセットアップ」のお話。

1.会議室使用状況センサーの実装構想(振り返り)

目標は、会議室に自作したIoT人感センサーを設置して、センサー状態を会社のスケジューラーであるサイボウズに表示させる。

実現方法としては以下のように考えて作ります。
1. マイコンと人感センサーを使って電子工作(IoTデバイス製作)
2. センサーデータの保管先IoTサーバのセットアップ←今回はこちらの話
3. IoTデバイスのプログラミング
4. JavaScriptで簡単なページを作成して、IoTサーバの情報を取得し表示
5. サイボウズガルーンに設定

2. センサーデータの保管先IoTサーバのセットアップ

センサー状態をWebで表示する為に、サーバにセンサーデータを保管して、サイトを開いたときの現在ステータスを表示するという方法で実現します。

センサーデータを常に保管している状態なので、後々、会議室の利用統計を取ることも可能になります。

IoTであれば、MQTT(Message Queuing Telemetry Transport)プロトコルがスタンダードのようなので、無料で使え、かつ簡単に使えるmilkcocoaを使うことにしました。

milkcocoaは現在有料プランの受付は停止しているようですが、以下の範囲内であれば無料で使えます。

パラメータ制限値
配信メッセージ数200,000件/日
同時接続数20台/日
保存データ数100,000件

保存データ数を越えると、センサーデータを保管することができなくなるので、必要であれば毎月サイトにログインして確認する必要がります。

3. milkcocoaのセットアップ

milkcocoaのユーザ登録などは、Qiitaにアップされている「簡単にリアルタイムアプリ作成MilkCocoa入門」を参照してもらった方が詳しくわかると思うので、ここではセンサーで利用する”データストア”と”API Key”の作成のみ記載していきます。
※以下、ストア名、APIキーなどはサンプルで作成しているものなので、ご自身で作成したものに置き換えてご使用ください。

① データストアの作成

ログインして、「新しいアプリを作る」ボタンから適当な名前をつけて作成します。

② API Keyの作成

人感センサーのデータなので特にハックされても問題ないとは思いますが、念のためAPI Key認証を使ってセキュアに利用します。

アプリを作成後、アプリ名をクリックし、左ペインにある認証を開きます。
ここで「認証済みクライアント以外を接続不可にする」を有効、「新しいAPI KeyとAPI Secretのペアを生成する」ボタンを押します。

③ プログラムで使用するデータの保管

これで一通りmilkcocoaのセットアップは完了です。

この後のプログラミングで必要なので、以下の情報を保管しておきます。

  • Milkcocoa Arduino SDK
  • データストア名
  • app_id
  • API Key
  • API Secret

4. 次回はセンサー部のプログラミング

次回は「3. IoTデバイスのプログラミング」について書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました