ドライブレコーダ用SDカードは、これを買え!

SD Card その他
スポンサーリンク

最近あおり運転の証拠記録もしくは抑止のため、ドラレコの購入者が増えてますね。

ドラレコは色々な機能を比較して購入しておられると思いますが、映像を記録するSDカードってちゃんと選んでますか?

SDカードが壊れてしまって買い換えるとき、ちゃんと考えて購入する必要があります。

どのSDカードを買えばいいのか、冒頭に答えを書くと以下のものです。

  • MLCタイプ以上のSDカード または、ドラレコ専用SDカード(High Endurance)
  • 耐熱性80度以上のもの

これから詳しく説明を書いていきますが、お時間ある方はお付き合いください。

1. SDカードの種類

SDカードには、形状、容量、読み書き速度、スピードクラス、カードタイプ、書き込み方式と色々な規格・種類が存在します。

使っている(これから買う)ドラレコで使えるSDカードは、形状/カードタイプ/スピードクラスの最低3つの指定があり、指定通りのSDカードを購入すれば良いのです。

ただ、ほとんどの人があまり気にしていない「書き込み方式」は、ドラレコで使う場合は特に気にしなければいけないところです。

1-1. SDカードの形状規格

形状サイズ(幅x長さx厚さmm)
SDカード24x32x2.1
miniSDカード20×21.5×1.4
microSDカード11x15x1.0

1-2. SDカードの規格(SDカードタイプ)と容量の関係

規格容量
SD〜2GB
SDHC2GB〜32GB
SDXC32GB〜2TB
SDUX2TB〜128TB

1-3. SDカードのスピードクラスの規格

ほとんどのドラレコは、Class10以上ですよね。

速度
(最低保証)
スピードクラスUHSクラスビデオクラス用途
2MB/sClass 2
(C2)
SDビデオ録画
4MB/sClass 4
(C4)
HDビデオ録画
6MB/sClass 6
(C6)
Class 6
(V6)
HDビデオ録画
10MB/sClass 10
(C10)
Class 1
(U1)
Class 10
(V10)
Full HDビデオ録画、HD写真の連続撮影
30MB/sClass 3
(U3)
Class 30
(V30)
2K,4Kビデオ録画
60MB/sClass 60
(V60)
4K,8Kビデオ録画
90MB/sClass 90
(V90)
8Kビデオ録画

1-4. SDカードの書き込み方式

書き込み方式は、以下4種類が販売されています。一般的に販売されているのは、TLCタイプで、それ以上のタイプは、書き込み方式が明記されています。

ただ価格面でSLCタイプは非常に高価となり、価格感は以下の様な位置付けとなります。

【価格】: SLC >> pSLC > MLC > TLC

書き込み方式1セルあたりのbit数(おおよそ)書き込み回数制限SDカードへの表記
SLC1bit60,000回SLC対応
pSLC1bit20,000回pSLC対応
MLC2bit3,000回MLC対応
TLC3bit500回なし
(一般的に販売)

2. ドラレコ用SDカードの選定方法

しつこいですが、対応するドライブレコーダーによって、SDカードタイプ(容量)や形状、スピードクラスは、どれを選択するかは既に決まっています。
その上で、防水対応、耐熱性、耐久性も対応とうたっているものもありますが、一番ちゃんと考えておかなければいけない仕様は、書き込み方式です。
(”ドラレコ対応”もしくは、”High Endurance”との記載があれば大体OK)

理由は、ドライブレコーダーは何度も繰り返し記録を行うため、書き込み回数を超えることがあるためです。

ドライブレコーダーは、日々録画保存しており、一定の衝突振動が起きた場合は上書き禁止にしますが、容量が一杯になると上書き禁止ファイル以外は全て、自動的に上書きします。

例えば、32GBのSDカードで5時間保存可能なドライブレコーダーがあるとします。
また、ドライブレコーダーには、常時録画(駐車監視用)とエンジンがかかっている時だけの録画方法があり、それぞれどのくらいの期間使用できるかを以下の表で比較してみました。

ケース録画時間TLCタイプ
(500回)
MLCタイプ
(3,000回)
pSLCタイプ
(20,000回)
1日5時間ドライブ録画5時間500日(1.4年)3千日(8.2年)2万日(55年)
常時録画24時間104日(3.4ヵ月)625日(1.7年)4千日(11年)

これは、5時間分の記録容量が32GBに達すると言う意味で、書き込み方式がTLCタイプの場合、500回の書き込みでSDカードが故障してしまうため、単純計算で500日(1.4年)で使えなくなると言うことになります。
駐車監視ということで24時間録画した場合は、104日で故障してしまう計算です。

どう言う用途で使用するか、何年ほどでSDカードを買い換えるかを踏まえ、TLCタイプで良いのか、MLCタイプにするのかを選択すると良いかと思います。

3. まとめ

前項で述べたとおり、用途と買換え期間を踏まえて、選択すれば良いと思いますが、特に何も考えずMLCタイプ以上のSDカードを購入することをお勧めします。

また、これも重要な点かと思いますが、月に一度はSDカードを初期化した方が良いです。

ちょっとしたことで書き込み禁止ファイルができるタイプのドラレコだと、いつの間にか書き込み禁止ファイルが一杯になって、上書きができなくなっていることもあります。書き込み制限を1年で12回分消費してしまいますが、必要な処置です。

お勧めSDカード

※ご購入の際は、必ず記載の型番を確認してご購入してください。

【コスパ重視の最安SDカード】

【安心ブランドのSDカード】

【長期利用に最適なpSLCタイプのSDカード】

コメント

タイトルとURLをコピーしました