10年近く門外不出としていたテクニックを公開します。(と言っても、公開する場所がなかっただけですが。。)
みなさんも会社とかでテプラをよく使いますよね。うちの会社でも、ファイルブックや什器、PCとかいろんな場所にテプラを貼り付けています。
そこで一番よく問題となるのが、テプラが綺麗に剥がれないこと。
年数が経つと粘着面が乾燥するためか、シールを剥がすと部分的に粘着面が残ってしまいます。
Webで検索すると、シール剥がし液を使ったり、消しゴムでこすったり、中にはハンドクリームを使う方法が出てきますが、ここで紹介する方法は至って簡単かつ誰でも持っているものを使います。
答えを先に言ってしまうと、使うのは ”ティッシュ” これだけです。
使い方
(こんな段落作るほどでもないんですけど。)
たったこれだけ。
- テプラシールを剥がす
- 粘着カスがついた面をティッシュでこする
テプラシールを剥がすとき、紙系のものに貼っていた場合は、紙が剥がれてしまうと元も子もないので、ゆっくり綺麗に剥がしましょう。紙以外であれば気にせず思いっきり剥がせばいいですね。
シールを剥がした後、カスも残らず綺麗に剥がれれば、このテクニックは意味ないです。おわり。
テプラシールのカスが残っていたら、ティッシュでこすります。ここで重要なのは安いティッシュを使うこと。高級なローション入りティッシュとかだと上手くいかないです。街中で配布されているようなポケットティッシュとかは最高です。笑
たまに貼り付けた面がデコボコしていると、凹面についた粘着面が取れない場合がありますが、その時は消しゴムを使う方が良いです。それでも取れない場合、紙製以外であればジッポオイルとか剥がし液の登場となります。
最初から一般的に言われている方法で良いんじゃないかと思いますが、消しゴムだとかなりの量使いますし、カスは出るし、オイル系だと紙製は染み込んでしまうよと、いう方もいると思いますので、誰もが持っているティッシュがBestなんじゃないかと。
実際やってみて、よかったらSNSとかでシェアしてください。もし、これ使えねぇーよということであれば、コメントくれると助かります。ではでは。
コメント